6月17日の鳥見

2018.06.17 Sunday

 

 

 

 

 

今日は上の林道やら紅葉街道?やら、1人でドライブをしました。

林道を流していると側溝辺りからクロツグミが飛んで道路の上のケーブルに止まりました。

フロントガラス越しを避けて・・・・もたついていると、飛ばれました<(_ _)>
少し待っていると、かなり離れた前方に現れましたが、同じ過ちを繰り返しました。

歩いてみましたが、ツグミとの距離が遠くなるばかりで・・・・諦めました。

目の前にキビタキが止まってくれました。

 

 

 

 

暗い所をコサメビタキらしき2〜3羽が動いていました。

 

 

 

 

キビタキかもしれないとも思いましたが、コサメビタキだろうと思っています<(_ _)>

 

※6月24日にある方から「キビタキだよ」と教えて頂きました。

 大変失礼いたしました。コサメビタキ改めキビタキです。

 

 

 

 

かわいいポーズをしてくれたヤマガラです。

 

 

 

 

もっと北上して、もうすぐ舟志の集落という所の道路脇の小さな田んぼにクロツラヘラサギとダイサギが一緒にいました。

スピードを緩めるとダイサギが飛びました。

止まりたいのを我慢して飛ばれない事を祈るようにゆっくりと通り過ぎてかなり離れて撮りました。

 

 

 

 

でも少し撮っただけで飛ばれました<(_ _)>

大きい湿地の方に飛んだので、探すと、湿地の山側にダイサギと一緒にいました。

 

 

今日は久しぶりの鳥見でした。

サンコウチョウの声をかなり聞きました。

ヤイロチョウの元気な声も耳にしました。

ヤイロチョウがひょっこり目の前に現れてまともに撮れる事を夢見ながら、後6年間だけ待ってみます<(_ _)>

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

2018.11.15 Thursday

コメント
おはようございます
かなりなご無沙汰いたしました
変わらず鳥見なさってますのになかなかコメントが出来ません
こちらでも夏鳥の情報は頂くのですが出かけられずにいます
ヤイロチョウ早く撮れるといいですねでも、なぜに6年???
まだまだ鳥見に期限切れはないでしょう(^^♪

早く私も復帰したいものですヽ(^。^)ノ
  • by takaぴょん
  • 2018/06/18 7:12 AM
こんばんは!
お久しぶりです
6年は、ただ年齢の節目だからです
確かに、鳥見にはなかなか期限を切れないとは感じています

無力ながら、早めに復帰されますことを願っています<(_ _)>
  • by らっこ
  • 2018/06/18 8:55 PM
コメントする