10月28日の鳥見

2017.11.02 Thursday

 

 

 

 

 

10月28日は上に鳥見にいきましたが・・・・

捕食して間もない感じのツシマヤマネコをみました

 

 

 

 

 

とても暗い夕方で ヤマネコの動きさえ分かりにくかったです

 

 

 

 

キジバトが1羽ヤマネコの近くにいてヤマネコの方をみていたので

獲物はキジバトではないか?とおもいましたが モグラのようです

 

 

 

 

犬歯が少しみえているようです

 

 

 

 

ひたすら食事に没頭していましたが

顔をあげて私をにらんだ時には 怖くて固まってしまい せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいました

 

 

 

 

タゲリの姿が見えましたが・・・・ヤマネコを撮りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3度ほどにらまれたので・・・・撮るのをやめました

 

 

ツシマヤマネコの食事を初めてみました

 

 

 

 

 

10月26日の鳥見

2017.10.27 Friday

 

 

 

 

 

26日は地元でゴイサギをみました

この画像の中には4羽みえていますが6羽みました

 

 

 

 

川に浸かっている1羽がいきなり水中に頭を突っ込んで水しぶきを上げながら羽根をバタつかせました

行水?!を始めたのだと思ったのですが

 

 

 

 

急に静止して

静止したかと思うと嘴に何か咥えていました

この川でみかけるのは鯉と亀くらいなので 多分鯉を咥えたのだろう思いましたが

 

 

 

 

一瞬で逃げられて羽を逆立てて悔しがっているようにみえました

 

 

 

 

途方にくれたように嘴を半開きにしていましたが・・・・

(気分をかえて)逆向きになりました

 

 

 

 

又水しぶきを立てて

 

 

 

 

水中をうかがっていましたが 今度の獲物は遠過ぎたようでした

 

 

 

 

諦めて川からあがりました

 

 

 

 

4羽の内で1番高くて川から遠いところに止まりました

 

 

 

他はスズガモらしき1羽がくつろいでいただけでした

 

 

ゴイサギをもう1枚アップするつもりでしたが・・・・

画像が出てこないので何度かやり直したのですが とうとう出せずじまいです

 

(失敗しましたが)ゴイサギが捕食した姿を始めてみました<(_ _)>

 

 

 

 

 

10月24日の鳥見

2017.10.25 Wednesday

 

 

 

 

 

 

 

24日は通信使さんから弓の原のタゲリ情報をいただいて上に行きました

 

ポイントを探していると 少し離れた田んぼの上を鳴きながら飛んでいるタゲリがいました

すぐに姿が見えなくなったので 飛んでいた辺りをしばらくみていましたが姿を現しません

ハイタカが2度ほどタゲリがいた辺りを横切るのをみたので 帰りにまたみようと思い佐護に向いました

 

椋梨でタゲリの群れに出会い撮るには撮ったのですがボケボケ画像の量産でした

諦めて塩田をながしているとまたもやタゲリの群れをみました

数を当たると9羽だったので 椋梨の群れが移動したのだろうとおもいました

塩田の画像の方が少しは見易く感じますので・・・・塩田の画像を貼ります<(_ _)>

 

最初は遠かったのですが 飛んでは舞い戻る事を繰り返している内にかなり近づきました

その時の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく飛びまわっていたハイタカの動きもかなり落ち着いてきたみたいで・・・・

 

 

 

 

タゲリも落ち着いてきました

 

 

 

 

固まっていた群れも少し散らばって過ごしはじめました

 

 

余談ですが・・・・パソコンの調子が悪いので・・・・

パソコンのドクターに見ていただこうと思っています

アップがなくても 身体は自分なりにそれなりに元気です<(_ _)>

 

 

 

 

 

10月21日の鳥見・2(ハイタカだけです)

2017.10.22 Sunday

 

 

 

 

 

21日は洲藻でハイタカの♂タイプをみました

 

 

 

 

胸の辺りの羽を抜いて風に散らしていました

換羽中?!かも・・・・とおもいました

 

 

 

 

私に気付きましたが飛びませんでした

 

 

(この3枚はネット越しです)

 

どうにかネットを避けて撮れた7枚です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶えず回りを警戒している様子でした

 

 

 

 

何かに反応して自分を大きくみせているような雰囲気です

 

 

 

 

うん?!

 

 

 

 

おっ!

 

 

 

 

 

 

 

この後すぐに飛んで トビが追いかけて行くのがみえました

 

 

 

 

 

10月21日の鳥見・1

2017.10.22 Sunday

 

 

 

 

 

21日は椎根に所用でいった帰りに

小茂田でハクセキレイ3羽と

 

 

 

 

タヒバリ3羽が同じ田んぼにいたのをみました

 

 

 

 

小茂田浜神社の池でオオバンと

 

 

 

 

カワセミをみました

 

 

 

 

加志でノビタキを近くでみました

 

 

 

 

洲藻でハイタカをみましたが次回アップのつもりです

 

ハイタカをみて洲藻を出てダム線?を通っているとき小鳥が1羽暗い道に降りました

逆光ぎみで暗くてよくみえませんでしたがカワラヒワよりは小さい感じでした

画像を確認して マヒワだ とおもいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は大きい杉の木の梢で群れをみましたが たった1羽でも久しぶりに地面にいるマヒワをみれて少しうれしかったです<(_ _)>