11月5日の鳥見

2017.11.05 Sunday

 

 

 

 

 

今日は上をドライブした帰りに佐賀にいきました

シベリアジュリンらしき2羽をみました

背景は海です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1羽は電線止まりを撮りましたが嘴や瞼に皮膚病のようなデキモノがみうけられました

 

 

ベニヒワもまだいてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホシムクドリもひょっこり姿をみせてくれました

 

 

きょうはなんとなく落ち着いた気分になれました<(_ _)>

 

 

 

 

 

11月2日の鳥見・ベニヒワ

2017.11.04 Saturday

 

 

 

 

 

11月2日の午後 通信使さんからベニヒワ情報をいただいて佐賀の港にいきました

小さな神社の裏手にいました

 

斜陽を浴びて・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日陰で・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ここで終わればいいものを・・・・)

 

 

雑木に止まった1枚です<(_ _)>

 

 

 

 

頭頂のベニが見えていないので・・・・違った雰囲気です<(_ _)>

 

 

 

 

ゆっくりと近づいて・・・・

 

 

ベニヒワをこんなに間近でみれたのは初めてです

時間の流れをゆっくり感じて・・・・

のんびりと贅沢な時間を過ごさせていただきました<(_ _)>

 

 

 

 

 

11月1日の鳥見

2017.11.03 Friday

 

 

 

 

11月1日は通信使さんからカワアイサ情報をいただいて田の浜にいきました

少し遠目でしたが情報通りホシハジロに混じって いました

 

 

 

 

もう少し近づいたのを撮りたいと思い他を回って戻ってみるとヨシガモがいました

残念ながらカワアイサはもっと遠くにいました

 

 

 

 

他を回っていたときにみたハヤブサ?らしき鳥です

 (ちょっと確認したときにはチゴハヤブサかな?・・・・とおもったのですが・・・・)

 

 

 

(ちょっと遅まきですが・・・・)

10月31日に小茂田でナベヅルを1羽みました

 

 

 

 

1枚目の画像の数枚後のもう1枚です

(遠目で見たときは少し大き目のアオサギかとおもいました・・・・)

 

 

失礼しました<(_ _)>

 

 

 

 

 

10月28日の鳥見

2017.11.02 Thursday

 

 

 

 

 

10月28日は上に鳥見にいきましたが・・・・

捕食して間もない感じのツシマヤマネコをみました

 

 

 

 

 

とても暗い夕方で ヤマネコの動きさえ分かりにくかったです

 

 

 

 

キジバトが1羽ヤマネコの近くにいてヤマネコの方をみていたので

獲物はキジバトではないか?とおもいましたが モグラのようです

 

 

 

 

犬歯が少しみえているようです

 

 

 

 

ひたすら食事に没頭していましたが

顔をあげて私をにらんだ時には 怖くて固まってしまい せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいました

 

 

 

 

タゲリの姿が見えましたが・・・・ヤマネコを撮りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3度ほどにらまれたので・・・・撮るのをやめました

 

 

ツシマヤマネコの食事を初めてみました

 

 

 

 

 

10月26日の鳥見

2017.10.27 Friday

 

 

 

 

 

26日は地元でゴイサギをみました

この画像の中には4羽みえていますが6羽みました

 

 

 

 

川に浸かっている1羽がいきなり水中に頭を突っ込んで水しぶきを上げながら羽根をバタつかせました

行水?!を始めたのだと思ったのですが

 

 

 

 

急に静止して

静止したかと思うと嘴に何か咥えていました

この川でみかけるのは鯉と亀くらいなので 多分鯉を咥えたのだろう思いましたが

 

 

 

 

一瞬で逃げられて羽を逆立てて悔しがっているようにみえました

 

 

 

 

途方にくれたように嘴を半開きにしていましたが・・・・

(気分をかえて)逆向きになりました

 

 

 

 

又水しぶきを立てて

 

 

 

 

水中をうかがっていましたが 今度の獲物は遠過ぎたようでした

 

 

 

 

諦めて川からあがりました

 

 

 

 

4羽の内で1番高くて川から遠いところに止まりました

 

 

 

他はスズガモらしき1羽がくつろいでいただけでした

 

 

ゴイサギをもう1枚アップするつもりでしたが・・・・

画像が出てこないので何度かやり直したのですが とうとう出せずじまいです

 

(失敗しましたが)ゴイサギが捕食した姿を始めてみました<(_ _)>