5月1日の桜並木

2015.05.03 Sunday




朝、桜並木をのぞいてみました。
駐車したところから10メートルくらいの地面にツグミが2羽いました。
撮ったのですが・・・・カメラの設定ミスでセピア色みたいになっていますので載せません。
設定を変更してツグミより近かったキマユホオジロを撮りました。




地面にいたのは雄が1羽と5羽ほどの雌でした。
正面顔は、嘴から放射状?にのびた線の太さと配色が絶妙ですね。




いつもはこんな感じで見ているので、たまには正面顔を見るのも楽しいです。




雄も撮ったのですが、画像はいまいちです。




次はもっと見づらいコサメビタキの画像です。




コムクドリの雌タイプです。




雄タイプですが、少し配色に違和感があります。




同じ雄ですが、この個体とは完全に違いがあります。
冬羽夏羽のちがいなのかも知れませんが、よくわかりません。




ノジコも1羽見ました。




昨日今日と暑かったです。体調を崩さないようにして探鳥を楽しもうと思っています。
頑張りすぎて体調を崩すと負のがんばりをしたような気持ちになるからです。




 

オガワさんシマノさん

2015.05.02 Saturday




29日に情報のあったオガワコマドリを30日の朝、見ることができました。
かなり遠くに出たのをちょっと見て、1度離れてまた行ってみました。
すぐに少し近めに出たのですが、撮ろうとしたら、小学生の女の子が歩道を歩いてきて
オガワコマドリに最接近(飛ぶだろうなぁ・・・・)と見守っていると、ピクリともしません。
(なるほど・・・・)とおもい撮りたいと思う気持ちを抑えてドアを開け、ゆっくりと歩み寄り
歩道の柵の上にカメラを置いて撮る事が出来ました。私など眼中にはない感じでした。




シャッター音に反応したようですが




チラッと見て向き直りました。




餌を探して少し遠くなりましたが、この後も向きを変えて餌をついばんでいました。




夕方、仕事をこなして帰りかけたところで鳥情報をいただきました。
勿論、ガッテン承知ノ介です。



こんなのしか撮れませんでしたがシマノジコなのです。見れたので安心しました。
どなたかわかりませんが、どうもありがとうございました。






 

29日の鳥見

2015.05.01 Friday




29日の午前中は棒にふりましたが、午後は双眼鏡を持って上に行ってみました。
仁田の内には、セイタカシギがいました。




イソシギもいました




川沿いの竹やぶの下辺りには、アオジとコホオアカがいました。
アオジです。




そして、コホオアカ5枚です。




















椋梨にいたシギです。




1日中雨がよく降りました。

※28日に撮った +1はアカマシコだと思います。と教えていただきました。
私は初認です。




 

28日のキガシラシトド+1

2015.04.29 Wednesday



きのうは、またまたピューパさんの情報でキガシラシトドを撮る事ができました。ピューパさんありがとうございました。
anyanさん、いつも連絡をいただき、ありがとうございます。
撮った中から、撮った順でアップしました。ムリ目のトリミングをしています。








































いつもの状況説明は、今回は省略いたします。

(+1です)
きょう29日は早めに久和に行きました。
きのう撮ったこの1枚が何なのか判らないので、小さくてもはっきりと撮りたかったからです。




さあ、きのう見たところ辺りから探そう。と思ったのですが・・・・双眼鏡がありません。
家に忘れてきました。
キガシラシトドをちらっとみて、何もせずに家に帰り着きました。





 

26日はマミジロタヒバリ

2015.04.27 Monday




きのうは加志でマミジロタヒバリをみました。




少し遊んでみたくなったので




遊んでみました。



(顎から喉の方まで、中央にあるのは線のようにみえます。はじめてみました。)

マミジロタヒバリをゆっくり見れたのは初めてでした。



(この画像には顎の中央には線がないようですが・・・・光の具合だったのでしょうか・・・・)

ムネアカタヒバリもいました




小茂田でホオジロが囀っていたので撮ってみました。




前日の桜並木も覗いてみましたが、同種を少し撮ったくらいでした。午後は家にいました。